男女共同参画推進センター施設利用案内

総務部 男女共同参画推進センター 管理係    電話:03-5683-0341  FAX:03-5683-0340  メール送信
最終更新日:2016年04月21日 15時02分

男女共同参画推進センターとは

江東区男女共同参画推進センター(以下「推進センター」という)は、誰もが性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮していく男女共同参画社会を実現するための諸施策を推進するとともに、区民の活動拠点となる施設です。
 
 


開館案内

開館時間
午前9時~午後10時(ただし、施設の予約受付は午後9時まで)

休館日
毎月第2・4月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始

所在地
〒135-0011 江東区扇橋3-22-2

連絡先
電話:03-5683-0341
FAX:03-5683-0340


利用案内

1 事業案内
各種グループ・サークルの自主活動のための貸館業務
利用者を対象とした一時保育
印刷・コピーサービス(用紙代等は自己負担)
相談
男女共同参画学習・啓発推進事業

2 施設案内
関連ページをご覧ください。
  
3 施設利用対象者
どなたでも(公的施設のため、営利を目的としたご利用はできません。)


利用施設の申込みおよび利用申請手続き

1 受付開始日(毎月1日、ただし1月は4日)
(1)レクホール
6ヶ月前の月の初日から
(例)10月15日利用希望の場合→4月1日受付開始

(2)一般施設(レクホール以外)
3ケ月前の月の初日から
(例)10月15日利用希望の場合→7月1日受付開始

(3)レクホール利用の場合の他施設の先行予約 ※平成28年6月1日から受付
レクホール利用同日時に控室等で他施設(ただし、・和室 ・音楽スタジオ ・第1・2会議室のみ)の利用を希望される場合はレクホール予約時に併せて予約できます。

【注意事項】
■レクホール受付日から一般施設(利用日3ケ月前)の抽選会の1週間前まで先行で予約を受付けます。
■レクホールをキャンセルされる場合は、その他の施設もキャンセルとなります。

(4)早貸・延長
利用日当日の午前9時から受付
利用状況により、30分単位で利用施設の早貸・延長ができます。詳細はお問合せください。

2 仮予約方法
(1)施設抽選会
【日 時】毎月1日(ただし、1月は4日)午前9時~10時まで(時間厳守)
【会 場】推進センター 1階 エントランスホール
【注意事項】抽選会で仮予約した施設のキャンセルはできません。どなたでも参加できますが、1団体につき1名のみの申込みとなります。重複して申込みが判明した場合は、その時点で当該団体の申込みはすべて無効となります。

(2)一般施設(先着順)
【開始日時】毎月1日(ただし、1月は4日)午後1時~
①窓口・電話
②web(パソコン・携帯電話)
※確実にご利用される日時でご予約下さい。詳細については、「web予約システム」をお読みください。

(3)レクホール利用の場合の他施設の先行予約  
窓口・電話

(4)早貸・延長 
窓口・電話


3 利用申請手続き(予約の決定)
仮予約した施設の利用申請手続き(使用料の支払い)を済ませて、予約が確定となります。支払期限は仮予約の受付日により異なります。

(1)施設抽選会の場合
抽選日より15日以内
(2)窓口・電話・Web(パソコン・携帯電話)による仮予約の場合
①利用日まで1ヶ月以上ある場合 → 利用日の1ヶ月前の前日まで
例:施設利用日9月30日  受付日(予約した日)8月1日の場合 → 支払期限8月29日

②利用日まで1ヶ月未満~14日前までの場合 → 利用日の14日前まで
例:施設利用日9月30日  受付日(予約した日)9月1日の場合 → 支払期限9月16日
  
③利用日まで14日以内の場合 → 利用日の前日まで
例:施設利用日9月30日  受付日(予約した日)9月29日の場合 → 支払期限9月29日

【注意】
■期限日が休館日の場合は期限日の翌日となります。
■期限日が過ぎた場合は仮予約は取消となります。ご注意ください。


4 利用施設の変更および取消
2階窓口にご相談ください。






   


施設のご利用にあたって

1 事前打合せについて
レクホール利用される場合は、当日の円滑な進行を図るため事前にスタッフと打合せが必要です。詳細はお問合せください。

2 施設の見学について
利用される施設の見学を希望される場合は、電話で施設の空き状況を確認の上、ご来館ください。

3 施設の利用承認について
次のような場合には、施設の承認はできません。すでに承認している場合でも使用承認の取消、使用停止をさせていただく場合がありますのでご注意ください。

(1)販売等の営利を目的とする場合
(2)政治的、宗教的活動を行う場所として利用する場合
(3)不特定多数を対象とした集会の場合
(4)その他、公序良俗に反する場合

4 利用当日について
(1)利用前に2階窓口に「施設利用承認書・領収書」(コピー可)をご提示ください。
(2)利用施設の鍵をお渡しします。利用時間中に建物の外に出られるときは、利用施設に施錠し、鍵を2階窓口にお預けください。
(3)器具を利用される場合は器具利用料金を精算してください。

5 利用時の注意
(1)利用時間をお守りください。
利用時間には準備から後片付け(原状回復)の時間も含みます。
(2)利用施設の定員を超えての利用はできません。
(3)ゴミはお持ち帰りください。
(4)施設や器具等の破損等が生じた時は、速やかに窓口までご連絡ください。状態によっては、実費弁償していただく場合もあります。
(5)火気・盗難にご注意ください。指定された場所以外での喫煙はご遠慮ください。
(6)駐車場の収容台数が少ないため、電車・バスをご利用ください。


Web施設予約システム

事前に利用者登録すると年中24時間、施設の仮予約ができます。

【動作条件】
1 パソコン

(1)OS
Microsoft Windows XP/ Vista/ 7
Mac OS
(2)ブラウザ
Internet Explorer 7 - 11(Windows)
Firefox 3(Windows、MacOS)
Opera9(Windows、MacOS)

2 携帯電話
携帯用アドレス  https://web02.rsv.ws-scs.jp/palcity/keitai/
 NTT Docomo/ au/ SoftBankに対応しています。
※動作が保障されない機種も存在します。
※スマートフォンには対応してしておりません。

【利用規約】
1 Web施設予約サービス
(1)施設の空き状況照会(利用者登録していない方も照会できます。)
各施設の予約可能期間の1ヶ月先まで照会が可能。
空き状況は随時変わります。

(2)施設の仮予約
①利用者番号とパスワードを画面に入力して仮予約をする。
②仮予約は施設の受付開始日の午後1時~利用日の7日前まで可能です。
利用日の7日前を切って予約したい場合は、窓口・電話でお問合せください。
【注意】
■確実にご利用される日時で予約をしてください。
■仮予約後、施設の利用申請手続きを受付期限内に済ませてください。

(3)施設の仮予約の取消
①システムの取消は、利用日の14日前まで可能です。利用ができなくなった場合は、速やかに予約取消の処理を行ってください。
②システムの取消期間が過ぎた場合は、窓口または電話でご連絡ください。


2 利用者登録
(1)利用者登録の方法
①事前に男女共同参画推進センターの窓口で「施設利用団体登録申込書」に必要事項をご記入の上、提出してください。パソコンから利用者登録はできません。
②登録の際には、本人が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・学生証など)をご持参ください。
③申込書を提出していただき、ご本人確認後に登録確認証(「利用者番号」)を発行します。

詳細についてはお問合せください。

(2)注意事項
①販売等営利を目的とする利用 ・政治的、宗教的活動を行う場所としての利用、不特定多数を対象とした集会を行う場所としての利用、その他、公序良俗に反する利用をされる団体等の登録はお断りいたします。
②利用者番号・パスワードは第三者に絶対に教えないでください。
③利用者番号・パスワードを忘れた場合は、推進センターの窓口までお越しください。その際には、ご本人の確認ができる書類(運転免許証・健康保険証・学生証等)をご持参ください(電話・メール等でのお問い合わせはできません)。


3 利用の制限事項
システムを利用するにあたり、以下のようなことがあった場合は、今後の利用も含めて、利用の取消しおよび利用者番号の抹消をさせていただく場合がありますのでご了承ください。
(1)他の利用者に迷惑がかかるような予備日の仮予約および取消をしを安易に行った場合。
(2)推進センターに連絡することなく、仮予約の状態で利用申請手続を行わなかった場合。
(3)申請内容と異なる利用をした場合。
(4)第三者への利用者番号の貸与・施設貸し出しの権利の譲渡した場合。
(5)その他、職員の指示に従わず風紀を乱す行為をした場合。
(6)条例・規則等で定められた利用制限事項を遵守しない場合。
(7)登録内容に変更があった場合は、速やかに変更手続きを行ってください。
(8)利用者登録を重複して行うことはできません。


4 稼動時間
(1)施設の空き状況照会
年中24時間
(2)予約
年中24時間
ただし、施設受付開始日(毎月1日、ただし1月は4日)は午後1時からの予約受付。
(3)定期メンテナンス
毎月28日の午前3時から4時までサービスが一時停止しますので、ご了承ください。


5 障害時措置
本サービスが障害などにより利用できなくなった場合には、利用者は窓口または電話にて予約を行います。


6 免責事項
推進センターは、本サービスに利用により発生した一切の損害について、その責任を一切負わない。また、以下の事由により起こった損害についてもその責任を一切負わない。
(1)利用者側機器のトラブルおよび利用者側機器が原因となるトラブル
(2)利用者が提供を受けているアクセス回線のトラブルおよび当該回線が原因となるトラブル
(3)利用者と第三者との間で生じたトラブル


web施設予約システムを利用する場合は、以上の利用規約に同意の上、「江東区男女共同参画推進センター 施設予約のご案内」にアクセスしてください。内容に同意していただけない場合は、サービスの利用をお断りいたしますので、ご了承ください。


関連ページ

トップページ >  生活情報 >  人権・男女共同参画 >  男女共同参画の推進(男女共同参画推進センター) >  男女共同参画推進センター施設利用案内

ホームページ内一覧と外国語ページへのリンク

このサイトについて | 更新履歴 | サイトマップ | プライバシー | 著作権・リンク
〒135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28 江東区役所 電話:03-3647-9111(代表)
江東区役所への行き方