江東区観光キャラクターコトミちゃんの活動日記

地域振興部 文化観光課 観光推進係  窓口:04-33  電話:03-3647-3312  FAX:03-3647-8470  メール送信
最終更新日:2016年05月23日 19時57分

江東区観光キャラクター「コトミちゃん」です!

コトミちゃんは、平成17年度に実施した江東区観光キャラクターコンテストで水彩都市部門で選ばれたキャラクターです。
江東区の花サザンカの髪飾りと二頭身の大きな頭がチャームポイントのコトミちゃんは、水辺で遊ぶのが大好きな水鳥の女の子。水辺のアイドルとしても皆様から親しまれていいます。
現在、江東区内外のイベント等で活躍し、江東区の観光をPRしています。

ここではそんなコトミちゃんの主だった活動を紹介していきます。

また、関連外部サイトYouTube「江東区観光チャンネル」では、コトミちゃんの活動やイベントの様子を動画で紹介しています。
江東区観光キャラクターのコトミちゃんです。イベントで見かけたら声をかけてください!
江東区観光キャラクターのコトミちゃんです。イベントで見かけたら声をかけてください!

“むつとの遭遇”で今年もムチュランファミリーをお出迎え

ムチュランファミリー・ミスおしまこと一緒にハイポーズ
ムチュランファミリー・ミスおしまこと一緒にハイポーズ
今年も「むつのうまいは日本一!in亀戸“むつとの遭遇”」が開催され、青森県むつ市からむつのみなさんと一緒にムチュランファミリーが亀戸香取勝運商店街にやってきました。
久々の再会にコトミちゃんも大喜び。今年は亀戸香取神社境内でオープニングが行われました。イベント開催中は天気も良く、汗ばむ陽気だったので、コトミちゃんは来場者にうちわを配って涼をとってもらいました。
また、亀戸香取勝運商店街は電柱の地中化が完了し解放感が生まれ、外灯や道路もきれいになってより魅力的な商店街になったので、今後もぜひたくさんの人に訪れてもらいたいなと思うコトミちゃんでした。

(平成28年5月1日 亀戸香取勝運商店街、亀戸香取神社)

おおがき芭蕉楽市でコトミちゃんも夏モード!

江東区の観光PR頑張ります。
江東区の観光PR頑張ります。
今年も奥の細道むすびの地、岐阜県大垣市にコトミちゃんが出張しました。今回はおおがき芭蕉楽市と元気ハツラツ市の2日間イベントに参加し、江東区の観光をPR。イベント会場のステージでは、江東区の観光PRをさせてもらったり、マーチングバンドや太鼓の演奏など、大垣のみなさんのいきいきした姿を見ることができました。また、観光PRブースでは、昔江東区に住んでいた、子供が住んでいると気さくに話かけて下さる方もいてコトミちゃんも元気をもらいました。

夏の暑さもこれからが本番、暑さに負けずこれからのイベントも頑張るぞと思うコトミちゃんでした。

(平成27年7月4日 奥の細道むすびの地記念館イベント広場、5日 大垣駅通り、中心市街地商店街)

東京おもちゃショー2015で台東くんとコラボ

台東くんと。2人が来るとブースも手狭?
台東くんと。2人が来るとブースも手狭?
東京ビッグサイトで行われるビッグなイベント、東京おもちゃショー。江東区・墨田区・台東区では、今年も3区で東京東部の下町観光PRブースを出展し、老若男女問わず多くの方に訪れていただきました。東京ビッグサイトのある湾岸部エリアと下町のギャップも江東区の魅力です。コトミちゃんも台東くんとともに下町観光をPRしてきました。

(平成27年6月20日、21日 東京ビッグサイト)

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2015に今年も出演!

今年もたくさんのキャラクターとお友達になりました
今年もたくさんのキャラクターとお友達になりました
初夏の陽気の中、コトミちゃんは今年もたくさんのご当地キャラクターたちとお友達になりました。江東区・江東区観光協会ブースでは、コトミちゃんのグッズも販売。
ステージでは、今年も亀戸香取勝運商店街で行われた「むつとの遭遇in亀戸」でも共演した、青森県むつ市のムチュランファミリーと一緒にそれぞれのまちをPRしました。

(平成27年5月30日、31日 大横川親水公園・東京スカイツリータウン®ソラマチひろば)

愛エンタ駅伝in木場公園でランナーを応援

「一緒に応援頑張るニャー!」猫ひろしさんとコトミちゃん
「一緒に応援頑張るニャー!」猫ひろしさんとコトミちゃん
爽やかな風が吹く青空の中、都立木場公園にて愛エンタ駅伝in木場公園が開催されました。この日のために練習してきた多くのチームの皆さんも、ともに応援しあい絆を深め、楽しい駅伝大会になったようです。

猫ひろしさんも応援に駆け付け、ランナーの皆さんに駆け寄りエールを送っていました。

スポーツイベントでは応援専門のコトミちゃん。温かくなってきたことだし、ランナーの皆さんに刺激を受け、ジョギングでも始めようかなと思うコトミちゃんでした。

(平成27年4月18日 都立木場公園)

東京大マラソン祭り2015でランナーと応援者を歓迎

「みんなまだかな~?」ランナーの方を待ち構えるコトミちゃん
「みんなまだかな~?」ランナーの方を待ち構えるコトミちゃん
東京大マラソン祭り、今年もスタート!
コトミちゃんは有明フィニッシュエリアの「有明イーストプロムナード公園」で皆さんのお出迎えを担当しました。有明フィニッシュエリアはランナーや応援に駆け付けた方で今年もにぎわっていました。

マラソンに挑戦するみなさんはすごいな~、と尊敬するコトミちゃん。陸上での長距離移動が不得意なコトミちゃんがマラソンに挑むには、まだまだ様々な修行?が必要となりそうです。

(「東京大マラソン祭り2015」平成27年2月22日有明イーストプロムナード公園)

加賀百万石の城下町、金沢でイースト東京をPR

墨田区・台東区とのチームワークもなかなか?合同で観光PR
墨田区・台東区とのチームワークもなかなか?合同で観光PR
江東区では、墨田区、台東区、東武タワースカイツリー㈱、墨田区観光協会で「東京スカイツリー®・下町文化創成協議会」を組織しています。この度、開業を目前に控えた北陸新幹線の終点、金沢でイースト東京の観光PRを実施しました。

金沢は今、北陸新幹線開業に向けて観光客の受け入れ態勢も整え、街中大盛り上がりです。その一方で、金沢からの東京への距離もより身近になります。金沢の方々にも東京に来ていただき、水彩都市江東区を楽しんでもらいたいとコトミちゃんもPR活動をしていました。中には「東京から来たよ!」と声をかけ、コトミちゃんの応援をしてくださる観光客の方々もいて、東京代表になった気分で張り切っていたコトミちゃんでした。

(平成27年3月7日、8日近江町市場(金沢市))

墨田区・台東区・江東区の3区で観光PR

3キャラ揃ってハイポーズ!
3キャラ揃ってハイポーズ!
東京東部の下町3区(墨田区・台東区・江東区)が、11月28日(金)~12月4日(木)の期間に東京スカイツリー®5階で観光PRコーナーを開設しています。11月29日(土)、30日(日)には、墨田区おしなり商店街のおしなりくん、台東区の台東くんと一緒に、コトミちゃんも観光PRブースで皆さんをお出迎え。国内外の方にかわいがってもらいました。また、江東区民の方からも温かい応援をいただき、もっとたくさん江東区をPRしていきたいと意気込むコトミちゃんでした。

(「Beautiful NIPPON 全国観光PRコーナー」平成26年11月29日、30日東京スカイツリー®)

東京ソラマチ®でお店の逸品抽選会

「江戸切子は~番です!」コトミちゃんもみなさんと一緒にドキドキ
「江戸切子は~番です!」コトミちゃんもみなさんと一緒にドキドキ
江東区の隣町、墨田区の東京ソラマチ®で江東区商店街連合会がイベントに出展。お店の逸品にも紹介されている銘店による物販や江戸駕籠の無料体験、抽選会などが行われました。コトミちゃんもイベントの抽選会に登場し、会場を盛り上げました。抽選会では、お菓子の詰め合わせや江戸切子の景品がたくさん当たり、来場した方々も大喜びでした。たくさんの方に江東区の美味しいものを知ってもらい、江東区のおもてなしをすることができました。江東区には美味しいものがまだまだたくさんあるので、今度、ぜひ江東区に遊びに来て味わってほしいなと思うコトミちゃんでした。

(「イキな江東区の銘店がやって来る」平成26年11月22日東京ソラマチ®)

KISTibalで異文化交流

みんな素敵な仮装だったよ!特別審査員のコトミちゃん
みんな素敵な仮装だったよ!特別審査員のコトミちゃん
国際色豊かなK.インターナショナルスクール東京で、区の観光をPR。コスチュームコンテストではコトミちゃんが特別審査員を務めました。みんなすてきな衣装だったので、選ぶのにとっても時間がかかってしまいました。江東区に関するクイズでは、楽しく江東区のことを知ってもらえました。
コトミちゃんはすぐにみんなとお友達になり、友達になるのに国境は関係ないと感じました。これから多くの外国人観光客が来る江東区で、区民の皆さんと一緒にたくさんの外国人に良い思い出を作ってもらおうと張り切るコトミちゃんでした。

(「KISTibal」平成26年10 月25日K.International School Tokyo)

オリンピック・パラリンピックに向け、区民の皆さんと盛り上がる!

目指せ!開会式出場。江戸芸かっぽれの皆様と一緒に記念撮影
目指せ!開会式出場。江戸芸かっぽれの皆様と一緒に記念撮影
「聞かせて‼あなたのオリンピック・パラリンピック」の最終日となる10月24日、コトミちゃんも意見交換会に参加しました。区民の皆さんと、たくさんの選手や観光客を歓迎しようと一緒に盛り上がりました。6年後にたくさんの人に来てもらうため、江東区をもっとたくさんの人に知ってもらえるようもっと頑張ろうと思ったコトミちゃんでした。

(「聞かせて‼あなたのオリンピック・パラリンピック」平成26年10月24日有明スポーツセンター)

江東区民まつりでイースト東京をPR

たくさんの声援を受け、台東くんとじゃんけんぽん!
たくさんの声援の中、台東くんとじゃんけんぽん!
今年の江東区民まつりは2日間とも天気に恵まれ、たくさんの人々が来場していました。江東区、墨田区、台東区は、イースト東京として東京東部の下町エリアのPRを連携して行いました。コトミちゃんは、江東区民まつりのキャラクターコトットちゃんや墨田区向島の言問姐さんと遊んだり、台東区の台東くんとコトミちゃんのじゃんけん対決やクイズ大会でも大いに盛り上がりました。
コトミちゃんもPR活動を本格的に実施して2年が経ち、地元での知名度が大分上がってきました。これからもコトミちゃんの応援をよろしくお願いいたします。

(「江東区民まつり」平成26年10月18日、19日都立木場公園)

東北物産展にコトミちゃんも参加

どれもみんなおいしそう♪コトミちゃんも物産展でお買い物
どれもみんなおいしそう♪コトミちゃんも物産展でお買い物
「福島・岩手・宮城うまいもの市」にコトミちゃんが参加し、江東区の被災地支援や観光をPRしました。ミニコンサートもあって和やかな雰囲気に包まれながら、東北3県のみなさんともお友達になり、素敵なところやおいしいものがたくさんある東北にぜひ行ってみたいと思うコトミちゃんでした。

(「福島・岩手・宮城うまいもの市」平成26年9月26日新木場駅)

コトミちゃんもうっとり!?カヌー大会で選手を応援

表彰式。さすが水彩都市のこどもたち!みんなカヌーが上手でした
表彰式。さすが水彩都市のこどもたち!みんなカヌーが上手でした
旧中川・川の駅で開催された「こうとうこどもカヌー大会2014」に、コトミちゃんが応援に駆けつけました。秋晴れの素晴らしい天気の中、こどもたちやシニアの方々がカヌーをさっそうと漕ぐ姿にコトミちゃんもうっとり。
旧中川は水が澄んでいて魚がたくさんいるのどかな環境です。そんな水辺が大好きな元気いっぱいのこどもたちと一緒に遊び、さらにパワーをもらいました。

(「こうとうこどもカヌー大会2014」平成26年9月21日 旧中川・川の駅)

東京シティアイキャラクター祭りで水彩都市をPR

水彩都市江東区に遊びに来てね♪コトミちゃんが観光PR
水彩都市江東区に遊びに来てね♪コトミちゃんが観光PR
東京シティアイで昨年も参加した「東京シティアイキャラクター祭」に今年もコトミちゃんが招待されました。今年も出演できるとのことでコトミちゃんも大張り切り!全国から来た他のキャラクターと一緒にお祭を盛り上げ、コトミちゃんは水彩都市江東区をたっぷり紹介してきました。

(「東京シティアイキャラクター祭り」平成26年9月14日 東京シティアイ)

東京おもちゃショー2014にコトミちゃんも初参加

一緒に写真を撮ってもらい喜ぶコトミちゃん
一緒に写真を撮ってもらい喜ぶコトミちゃん
江東区有明の東京ビッグサイトで開催された東京おもちゃショー。コトミちゃんは台東区・墨田区・江東区ブースで、地元の観光キャラクターとして江東区に遊びに来た皆さんをお迎えしようと朝から大張り切り!外国人の方ともお友達になったり、たくさんの方と記念撮影してコトミちゃんや江東区のことも知って貰えて大喜びのコトミちゃんでした。

(「東京おもちゃショー2014」平成26年6月14日、15日 東京ビッグサイト)

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ等でムチュランファミリーと共演

ムチュランファミリーと一緒におさんぽ。いいお天気でした。
ムチュランファミリーと一緒におさんぽ。いいお天気でした。
墨田区で開催されている「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ」に参加し、今年も本州のてっぺん青森県むつ市のムチュランファミリーとステージで共演しました。コトミちゃんのことを知ってくれているお客さんもずいぶん増えてコトミちゃんも上機嫌。暑さに負けずに江東区のPRに精を出していました。また、ムチュランファミリーとは6月1日(日)に開催された「むつ市のうまいは日本一!in亀戸~むつとの遭遇~」でもオープニングセレモニーで共演して、江東区とむつ市の交流もさらに深まりました。

(「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ」平成26年5月31日、6月1日 大横川親水公園・東京スカイツリータウン®ソラマチひろば 「むつ市のうまいは日本一!in亀戸~むつとの遭遇~」6月1日 亀戸香取勝運商店街)

江東こどもまつりで「ことみせ」を応援

コトットちゃん(左)、ユウチャン(中央左)、コトミちゃん(中央右)、カックン(右)と一緒にオープニングに参加
コトットちゃん(左)、ユウチャン(中央左)、コトミちゃん(中央右)、カックン(右)と一緒にオープニングに参加
お友達のカックン、ユウチャンに誘われて、コトットちゃんと一緒に江東こどもまつりに参加しました。江東区の魅力あるお店を紹介する「ことみせ」の応援をしながら、たくさんのこどもたちと一緒に遊んでコトミちゃんも大はしゃぎでした。

(平成26年5月18日 猿江恩賜公園)

岐阜県大垣市「春の芭蕉祭」に参加!

昨年の「秋の芭蕉祭」に引き続き、「春の芭蕉祭」でも松尾芭蕉・奥の細道にゆかりのある地域等がブースを出展。コトミちゃんも江東区の観光PRや、満開の桜の下でたくさんの方々と記念撮影をしました。昨年来たことを覚えてくれていた方々もいて、大喜びのコトミちゃんでした。

(平成26年4月6日 大垣市奥の細道むすびの地記念館)
(左)満開の桜と住吉燈台をバックに(右)おおがき親善大使と一緒に記念撮影
(左)満開の桜と住吉燈台をバックに(右)おおがき親善大使と一緒に記念撮影

関連リンク

(別ウィンドウでリンク先を開きます。江東区サイト外のページに移動します。)
トップページ >  江東区プロフィール >  観光 >  観光キャラクター >  江東区観光キャラクターコトミちゃんの活動日記

ホームページ内一覧と外国語ページへのリンク

このサイトについて | 更新履歴 | サイトマップ | プライバシー | 著作権・リンク
〒135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28 江東区役所 電話:03-3647-9111(代表)
江東区役所への行き方