ホーム > 区政情報 > 江東区議会 > 区議会からのお知らせ > 豊洲市場の開場時期の決定を受けての議長コメント

ここから本文です。

更新日:2017年11月6日

豊洲市場の開場時期の決定を受けての議長コメント

平成29年11月6日、豊洲市場の開場時期を平成30年10月中旬とすることが新市場建設協議会において、決定しました。

これを受け、榎本雄一議長がコメントを発表しました。

榎本雄一議長のコメント

江東区議会は市場の受け入れに関して、これまで16年以上もの年月をかけて、東京都と議論を重ねてきました。そして、平成23年に都民の食生活を支える役割の重要性から、大局的見地に立って、土壌汚染対策・交通対策・にぎわいの場の創出という3つの約束を交わした上で、市場の受け入れを了承しました。

本日、都と業界団体との間で開場時期の決定について合意がなされたと聞いております。しかしながら、千客万来施設の整備は、事業予定者である万葉倶楽部株式会社の動向が懸念される状況であり、また、地下鉄8号線の延伸は、平成23年7月に副知事が本区を訪れ、「最大限の努力を傾注していく」と約束したにも関わらず、実現への道筋が全く見えてこないなど、本区との約束は何一つ果たされておりません。

これまでの都の対応は、あまりにも不誠実であり、現状のままでは、住民の理解を得ることはできず、市場の受け入れは困難と言わざるを得ません。本区議会は、3つの約束事の確実な履行に向けて、今後より一層、真摯に取り組むことを都に求めます。 

平成29年11月6日

江東区議会議長 榎本 雄一

豊洲市場に関する過去の議長コメント

築地市場の豊洲移転に関する議長コメント【平成29年6月20日】(PDF:114KB)(別ウィンドウで開きます)

築地市場の豊洲地区への移転延期に対する議長コメント【平成28年8月31日】(PDF:99KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区議会事務局 調査係  

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?