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更新日:2018年5月18日

地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)

延伸構想の概要

東京8号線(豊洲~住吉間)路線概略図東京8号線の豊洲以北への延伸は、国の都市交通審議会答申第15号(昭和47年)において初めて答申されました。以来、江東区を始め、沿線自治体が中心となり実現に向けた検討を進めています。

江東区では、平成19年度から豊洲~住吉間に関する独自調査を進めており、平成22年度からは東京都や東京メトロなど、関係機関を交えた検討会を開催するとともに、建設基金の積立てを行うなど、近年、早期整備に向けた取り組みを加速させています。

東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。

今後も東京8号線(豊洲~住吉間)の早期整備に向け、関係機関と連携しながら検討を進めてまいります。

 

早期事業化に向けた取組み

国の交通政策審議会答申「東京圏における都市鉄道のあり方について」(平成28年4月)において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」と位置付けられ、「費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」とされたことを受け、「東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画」を策定しました。

整備計画の詳細については、ページ下部の関連ドキュメント「平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書」及び関連ページ「地下鉄8号線整備計画」をご覧ください。

地下鉄8号線(豊洲~住吉間)延伸計画調査

関係者との協議調整に向け、営業計画、建設計画、事業収支計画等、整備計画案を精査するとともに、沿線まちづくりに関する調査検討を行っています。

「東京8号線(豊洲~住吉間)延伸に関する懇談会」の開催

東京都、東京メトロなどの関係機関が参画する「東京8号線(豊洲~住吉間)延伸に関する懇談会」を開催し、東京8号線(豊洲~住吉間)整備に関する今後の検討のあり方や方向性について、多角的な意見交換を行っています。

地下鉄8号線建設基金の積立て

東京8号線(豊洲~住吉間)の早期整備に向けた積極姿勢を示し、関係機関との早期の合意形成を一層促進させるため、区は平成22年度より建設基金の積立てを行っています。平成30年度は10億円を積立て、平成22年度からの基金累計額は60億円となります。

 

なお、平成30年1月、東京都は「鉄道新線建設等準備基金」を新設し、東京8号線(豊洲~住吉間)を含めた都内6路線にかかる事業などの財源として活用することを発表しました。(平成30年度期末残高見込み:約620億円)

江東区民まつりでの広報

第35回江東区民まつり中央まつり(平成29年10月28日(※29日は雨天中止))においてPRブースを出店し、事業に関するパネル展示を行いました。多くの方に御来場いただき、沢山のご意見・ご質問をいただきました。

地下鉄8号線パネル展の開催

平成29年11月1日から12月1日までの間、地下鉄8号線整備計画の概要や整備効果をまとめた「みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展」を以下のとおり開催し、多くの方に御来場いただきました。

展示場所 展示期間
小松橋出張所2階ホール(扇橋2-1-5) 11月1日(水曜日)~11月9日(木曜日)
豊洲シビックセンター11階区民広場(豊洲2-2-18) 11月10日(金曜日)~11月21日(火曜日)
江東区役所本庁舎2階区民ホール(東陽4-11-28) 11月22日(水曜日)~12月1日(金曜日)

 

国の答申において「国際競争力の強化に資するプロジェクト」に位置付けられました

平成28年4月に公表された、国の交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、東京8号線(豊洲~住吉間)は、「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」を実現する上で意義のあるプロジェクトの中でも、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」と位置付けられました。

位置付け
  • 国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト
意義
  • 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
  • 京葉線及び東西線の混雑の緩和。
課題
  • 事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。

早期実現に関する要望書を石井国土交通大臣に手渡しました

国土交通大臣要望平成28年2月9日、江東区長、および江東区議会議長・副議長が、霞ヶ関の国土交通省を訪ね、「東京8号線延伸(豊洲-住吉)の早期実現に関する要望書」を、石井啓一国土交通大臣に手渡しました。

東京8号線延伸(豊洲-住吉)は、運輸政策審議会答申第18号(平成12年)において、「目標年次(平成27年)までに整備着手されることが適当である路線(A2路線)」とされていました。要望書では、東京の都市機能の向上、国際競争力強化に欠かせない東京8号線延伸(豊洲-住吉)の早期実現に向けた支援、ならびに交通政策審議会の次期答申における明確な位置付けを求めました。

東京都から「整備について優先的に検討すべき路線」と位置付けられました

東京都が平成27年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について《交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ》」において、東京8号線(豊洲~住吉)は「整備について優先的に検討すべき路線」とされました。

約40の構想路線のうち、整備について優先的に検討すべき路線とされたものは、東京8号線(豊洲~住吉)を含めわずか5路線であり、改めて本路線の整備効果の高さや意義・必要性が示されることとなりました。

位置付け
  • 整備について優先的に検討すべき路線
整備効果
  • 周辺の既存路線と結節することで、東京臨海地域から東京区部東部を南北方向につなぐネットワークが強化され、利便性が大きく向上する。
  • 東武スカイツリーライン沿線の区部北部から埼玉県方面、都営新宿線や東京メトロ東西線沿線の区部東部から千葉県方面に時間短縮便益が大きく広がる。
  • 東京メトロ東西線の木場駅から門前仲町駅間の混雑率はピーク時199%(平成25年度)であり、地下鉄路線の中で最も高い混雑率となっているが、本路線の整備により東西線の混雑緩和が見込まれる。
今後の課題
  • 事業主体及び事業スキームについて、関係者間で十分な調整を行い、検討を深度化させる必要がある。なお、本検討においては、加算運賃による利用者負担を前提としている。

よくあるご質問

東京8号線(豊洲~住吉間)はいつ開通するのですか

東京8号線(豊洲~住吉間)延伸は江東区単独で実現できるものではなく、東京都、営業主体と想定される東京メトロ等との合意形成を経て実現するものです。よって、平成29年10月現在、具体的な開通時期は未定となっています。

関係機関が参画する「東京8号線(豊洲~住吉間)延伸に関する懇談会」の開催を通じて、事業主体や事業スキームの方向性を見出し、一日も早い整備を目指します。

なお、一般的な地下鉄整備の工程を考えた場合、事業化決定から開通まで概ね10年を要すると見込まれます。このうち約3年が都市計画決定、環境影響評価等の手続き期間、約7年が整備・試運転等の期間です。

中間駅はどこにできるのですか

江東区の調査では、東京メトロ東西線との結節駅である東陽町のほか、駅徒歩10分圏外となっている鉄道交通不便地域解消のため、豊洲~東陽町間、東陽町~住吉間の概ね中間地点に各1駅の中間新駅を想定しています。但し、地下鉄駅の整備には多額の費用を要するため、中間新駅が整備されると決まっているわけではありません。

なぜ実現に時間がかかっているのですか

東京8号線(豊洲~住吉間)は昭和47年に国の都市交通審議会答申第15号で初めて位置付けられ、昭和57年1月には営団(現東京メトロ)から免許申請もなされましたが、国の認可が下りることなく、平成16年4月に営団が民営化されました。営団民営化にあたり、東京メトロは副都心線を最後に新線建設を行わない方針を出したため、整備主体が不在となってしまいました。

その後、営業主体と整備主体を分離する「上下分離方式」の事業スキームが国内の新線整備において適用されるようになったため、東京8号線延伸においても、上下分離方式での整備を模索し始めた経緯があります。

上下分離方式で事業を行うためには、営業主体、整備主体の決定や整備・営業面でのリスク分担、施設使用料の考え方など、多角的な検討が必要であり、事業化に向けた検討期間が長くなっています。

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お問い合わせ

土木部 交通対策課 交通係 窓口:防災センター 2階18番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4784

ファックス:03-3647-9287

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