ホーム > イベントカレンダー > 講演会~宇宙のどこかに知的生命が・・?~

ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

講演会~宇宙のどこかに知的生命が・・?~

皆さん、宇宙に知的な生命は存在すると思いますか?
存在するとしたら、それはどんな顔をしているでしょうか。どんな形をしているでしょうか。

近年の調査では生物にとって必要不可欠な水(水蒸気や氷)を持つ天体が発見されており、地球外知的生命の存在がますます注目されています。

私たちが見上げる宇宙には、まさに天文学的な数の星が存在しています。その星々のどこかには、地球人のような知的生命が存在していても不思議ではないですよね。

地球外知的生命探査を研究する講師をお招きし講演会を行います。

SETI研究所のアンテナ群「ATA」

SETI研究所のアンテナ群「ATA」

日時

  • 2017年9月24日(日曜日)14時00分から2017年9月24日(日曜日)16時00分

場所

江東区環境学習情報館(潮見1丁目29-7)

対象・定員

小学生以上の方100名

費用

無料

持ち物

筆記用具

注意事項

幼児を含む申込者以外の同伴、入室はできません

講師

鳴沢真也(兵庫県立大学西はりま天文台天文科学専門員、理学博士)

講師プロフィール
幼少期より天文に興味を持ち、福島大学・大学院を卒業後、広島大学にて博士号(理学)を取得する。平成17年には日本で初めてとなる光学SETI(地球外知的生命探査)を開始し、平成21年には国内同時SETI「さざんか計画」、平成22年には世界合同SETI「ドロシー計画」の各プロジェクトリーダーを務めた。著書には青少年読書感想文全国コンクールにおいて課題図書に認定された「ぼくが宇宙人をさがす理由」等があり、その研究は多くの方から注目されている。

申込方法

9月5日(火曜日)午前9時からえこっくる江東へ電話または窓口で受付

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境清掃部 温暖化対策課 環境学習情報館(えこっくる江東)

郵便番号135-0052 東京都江東区潮見1-29-7

電話番号:03-3644-7130

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?