ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

保育園等の在園手続きについて

江東区では、現在お通いの保育園の在園要件の確認を定期的に行っております。引き続き在園するために必要な手続きとなりますので、必ずお手続きください。

なお、例年であれば現況確認に伴い、すべての保護者の皆様に必ず「保育を必要とする証明書類」も提出いただいているところですが、今年度につきましては、以下の対応と致します。

対象者について

対象者には通知を個別に送付しております。

通知が届いた方は、内容をご確認の上、必ずお手続きください。

なお、令和5年4月以降に入園(転園含む)した方や5歳児クラス等、一部の世帯は本お手続きの対象外となっております。

提出書類について

【すべての方にご提出いただく書類】

「令和6年度保育所等継続利用申込書兼給付認定届出書」

(注意)保育サービス係に届け出ている内容や状況に変更がある方は、上記【すべての方にご提出いただく書類】に加えて以下をご提出ください。

  • 「認定変更申請書兼届出事項変更届」
  • 保育を必要とする証明書類(下記「保育を必要とする証明書類について」のいずれか)

保育を必要とする証明書類について

保護者等の状況 保育を必要とする証明書類

外勤の方

(就労内定・産休中・育休中の方も含む)

就労証明書<区様式>

(注意)1日4時間以上かつ月16日以上の就労を常態とすることが必要です。

自営の方

(個人事業主・経営者・親族が経営する会社に勤務する方)

A・Bいずれも提出が必要)

  1. 就労証明書<区様式>
    (注意)1日4時間以上かつ月16日以上の就労を常態とすることが必要です。
  2. 自営を証明する書類
    (「開業届、営業許可証、請負契約書、領収書、請求書、伝票」のうちいずれか一点の写し。他社発行または公的機関の証明に限る。
    (注意)就労証明書内の法人番号欄に法人番号を記載された場合、「B.自営を証明する書類」の提出は不要です。)

出産の方

(外勤以外で出産前後2ヶ月以内の方)

母子健康手帳の写し

(表紙+分娩(出産)予定日が記載されているページ、または出生届出済証明のページ)

疾病・障害の方 診断書または障害者手帳の写し

介護の方

A・Bいずれも提出が必要)

  1. 介護状況調査書兼日常生活状況調査票<区様式>
  2. 被介護者の医師の診断書

就学の方

A・Bいずれも提出が必要)

  1. 在学証明書
  2. カリキュラム等(学校教育法に定める学校(大学・大学院等)は省略可)
求職中の方 保育を必要とする証明書類の提出は不要ですが、就労の意思や求職活動の状況等を確認する場合がございます

(注意)区様式の書類は、下記関連ドキュメントにあります。その他の書類は任意様式で結構です。

(注意)保育園等に2人以上在園している場合も、提出書類は1部で結構です。

提出期限について

令和5年7月31日(月曜日)郵送等必着

その他

「ぴったりサービス」による電子申請が可能です。

詳細は、下記関連ページ「ぴったりサービス」をご確認ください。

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 保育支援課 保育サービス係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?