ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

城東保健相談所

母子保健事業、精神保健事業、難病事業、感染症対策事業、生活習慣病予防事業、予防接種事業、各種医療費公費負担申請受付、健康相談事業、栄養指導相談事業、歯科衛生事業等

 

所在地:郵便番号136-0072大島3-1-3

電話番号:03-3637-6521

Fax番号:03-3637-6651

営業時間:午前8時30分~午後5時

休業日:土曜・日曜・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)

担当地域:亀戸・大島・東砂(1丁目~3丁目)

管理係

電話:03-3637-6521 FAX:03-3637-6651

業務内容

結核定期健康診断

結核を早期発見し、まん延を防ぐため、多くの人と直接接触する業務に就いている方に年に一回胸部X線検査を行っている。

生活習慣病予防健診

生活習慣病の予防を目的として、区内在住の40歳未満の方を対象とした健康診断を予約制で行っている。

関連情報生活習慣病予防健診『39(サンキュー)までの無料健診』

HIV・梅毒抗体検査・相談

HIV・梅毒の抗体検査と相談を無料・匿名で実施。検査は感染の機会から2か月たってから。

関連情報HIV・梅毒抗体検査・相談

妊娠届と母子健康手帳

妊娠された方へ母子健康手帳の交付を行う。

関連情報妊娠届と母子健康手帳

妊婦健康診査

妊娠された方に、東京都23区内の契約医療機関で妊婦健康診査を受診できる受診票を交付している。

関連情報妊婦健康診査

妊婦超音波検査

23区内の契約医療機関で受診できる妊婦超音波検査受診票を交付している。

妊婦歯科健康診査

江東区内の契約歯科医療機関で受診できる妊婦歯科健康診査受診票を交付している。

関連情報妊婦歯科健康診査

妊婦訪問指導

20歳未満の妊婦、40歳以上の初妊婦の方に対して、保健師が家庭訪問し、相談・指導を行う。

関連情報新生児・産婦訪問指導

里帰り出産等妊婦健康診査受診費助成

里帰りなどの理由により、妊婦健康診査受診票を使用できなかった方に、健診費用の一部助成を行っている。

関連情報里帰り出産等妊婦健康診査受診費助成

プレママお料理教室

妊婦を対象に妊娠中や産後の栄養のバランスのとれた献立を紹介・試食を行っている。

関連情報プレママお料理教室

両親学級

妊娠された方とその配偶者の方を対象に、妊娠・出産・育児・栄養についての講義を保健相談所で行っている。

関連情報両親学級

両親学級(休日版)

初めて赤ちゃんが生まれるご夫婦を対象に、土曜日または日曜日に両親学級を開催している。

関連情報両親学級(休日版)

新生児・産婦訪問指導

全ての新生児・産婦の方に対して、保健師または助産師が家庭訪問し、相談・指導を行う。

関連情報新生児・産婦訪問指導(出生通知票)

予防接種

乳幼児などの定期予防接種として、三種混合等の予防接種や、結核予防のためのBCG接種を行っている。

関連情報予防接種

育児学級

乳幼児とその両親を対象に、離乳食の調理実演や子育てを中心とした育児学級を行っている。

関連情報育児学級

4か月児健康診査(乳児健康診査)

4か月児を対象に健康診査を保健相談所で行っている。

関連情報4か月児健康診査(乳児健康診査)

6か月児・9か月時健康診査

6か月児と9か月児を対象に、東京都23区内の契約医療機関に委託して実施している。

関連情報6~7か月児、9~10か月児健康診査

歯科衛生相談

区内在住の1歳児・2歳児を対象に、歯科健診・むし歯予防教室を行っている。

関連情報歯科衛生相談

1歳6ヶ月児健康診査

1歳6ヶ月児を対象に、江東区内の契約医療機関に委託して実施している。

関連情報1歳6か月児健康診査

1歳6か月児歯科健康診査

1歳6か月児を対象に、江東区内の契約歯科医療機関に委託して実施している。

関連情報1歳6か月児歯科健康診査

3歳児健康診査

3歳児を対象に、内科健診及び精神発達面の相談、指導を行っている。

関連情報3歳児健康診査

3歳児歯科健康診査

3歳児健康診査時に、歯科健康診査を行っている。

関連情報3歳児歯科健康診査

各種医療費公費負担申請の受付

難病・母子関係・精神疾患などの医療給付事業の申請受付。

関連情報C型ウイルス肝炎インターフェロン治療医療費助成制度特定疾患(難病)医療費助成(マル都医療券)東京都特定不妊治療費助成制度妊娠高血圧症候群等医療費助成養育医療育成医療小児慢性疾患医療費助成小児精神病医療費助成療育給付自立支援医療制度(精神通院)精神保健福祉手帳結核医療費公費負担

 保健指導担当

電話:03-3637-6521FAX:03-3637-6651

業務内容

乳児経過観察児健康診査

体重の増えが悪い、離乳食がうまくいかない、育児などについて経過観察の必要なお子さんの健康診査。

関連情報乳児経過観察児健康診査

1歳6ヶ月児内科健康診査

健康診査を受けた後、発育やことば、運動発達について経過観察の必要なお子さんの健康診査。

関連情報1歳6か月児内科健康診査

発達相談

首がすわらない、はいはいが上手にできないなど運動の発達に心配があるお子さんの相談。

関連情報発達相談

ことばの相談

1歳6ヶ月を過ぎたお子さんの、ことばの発達に関する相談。

関連情報ことばの相談

3歳児心理相談

3歳のお子さんの気になる行動や子育ての問題に関する相談。

関連情報3歳児心理相談

子育て相談

子育ての心配や不安、悩みなどに臨床心理士などの専門家が相談に応じる。

関連情報子育て相談

母乳相談

母乳で育てたい、母乳が出にくいなど乳房のトラブルや、どうしたらスムースに卒乳できるかなどの相談。

一般精神保健相談

こころの問題で悩んでいる本人および家族への専門医による個別相談を行っている。

関連情報一般精神保健相談

思春期精神保健相談

家庭内暴力など子どものこころの問題で悩んでいる家族および本人への専門医による個別相談を行っている。

関連情報思春期精神保健相談

精神家族相談

こころの病を持つ人の家族に対し、病気に対する正しい知識と家族の接し方について指導している。

関連情報精神家族相談

精神障害者生活教室

レクレーション等を通して社会復帰をめざしている人の社会参加への動機づけを行っている。

関連情報精神障害者生活教室

精神保健講演会

患者家族、区民の精神疾患に対する偏見をなくし正しい知識と理解を得るための開催している。

酒害相談

お酒の問題で悩んでいる本人またはその家族と専門家を交えてのグループ相談を行っている。

関連情報お酒で悩んでいる方へ

酒害生活教室

断酒継続を目的にミーティング、レクレーション等のグループ活動を行っている。

関連情報お酒で悩んでいる方へ

高齢者精神保健相談

老年期に精神症状や行動異常などのある患者の家族および本人に対して個別相談を行っている。

関連情報高齢者精神保健相談

難病療養相談

難病で治療中の者、または疑いをもって心配している者および家族の者を対象に相談を行っている。

関連情報難病療養相談

在宅難病患者訪問相談

医療面・生活面に様々な問題を抱え在宅で療養している難病患者を対象に訪問相談を行っている。

関連情報在宅難病患者訪問相談

難病講演会

病気に対する正しい知識、療養生活への理解を深めるため専門医による講演を行っている。

 栄養指導担当

電話:03-3637-6521FAX:03-3637-6651

業務内容

栄養相談

食生活や栄養に関する相談。(予約制)

関連情報栄養相談

食と健康づくり教室

生活習慣病予防や子どもの食生活などテーマを設け食に関する教室を実施している。(予約制)

関連情報食と健康づくり教室

お問い合わせ

健康部(保健所) 城東保健相談所 管理係 郵便番号136-0072 東京都江東区大島3-1-3

郵便番号136-0072 東京都江東区大島3-1-3

電話番号:03-3637-6521

ファックス:03-3637-6651

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?