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更新日:2018年6月11日

熱中症を防ぐために

熱中症は誰もがかかる可能性があり、重症化すると死に至る危険もあります。暑さに体が慣れていないこの時期は、

特に注意が必要です。正しい知識を身につけて適切な対策を行いましょう。

熱中症を防ぐために

◆熱中症は、予防をすれば防ぐことができます。
◆熱中症になったときは、適切な応急処置が重要です。
◆熱中症の正しい知識をもち、自分の体調の変化に気をつけましょう。

軽度な症状でも、急激に重症化することも
熱中症とは、高温多湿の時に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体内に熱がたまり、多量の発汗、めまい、吐き気、
倦怠感などの症状が現れることをいいます。けいれんや意識障害をおこし、重症になることもあります。
節電も大事ですが、冷房を過度に控えることなく、必要に応じて温度を調節して熱中症を防ぎましょう。

 熱中症は予防が大切!

水分・塩分の補給涼太郎からのお願い
・のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給しましょう。
・汗や尿の量が、普段より少なくなったり、尿の色が濃くなったら注意
 しましょう。
熱中症になりにくい住まいの工夫
・冷房や扇風機を適度に使い、室温の上昇を抑えましょう。
・すだれ、打ち水、遮光カーテン等を使い、日差しを遮って室温を上がり
 にくくしましょう。
体調に合わせた対策

・こまめに体温を測定し、保冷剤、氷、冷たいタオルなどで体の冷却を行い
 ましょう。
・通気性がよく、吸湿、速乾機能の高い衣服を着用しましょう。
外出時の心がけ
・日傘や帽子を活用しましょう。
・長時間の行動はせず、風通しの良い日陰等でこまめに休憩を取りましょう。
・できるだけ、日中の外出は控えましょう。 

 このような症状があれば...[重症度Ⅰ] 

◆めまい、立ちくらみなど体に異常があったとき
◆筋肉のこむら返りがある(痛い)
◆汗を拭いても拭いても出てくる
<対策>
① まず、涼しい場所に行き、衣服(衣類)をゆるめる
② 体などに水をかけたり、濡れタオルをあててあおぐなどして体を冷やす
  (太い血管のある脇の下、首、足の付け根・股の間を冷やす)
③ 水分、塩分を補給する(スポーツドリンク、濃度0.1~0.2の食塩水など)

  このような症状があれば...[重症度Ⅱ]

◆頭ががんがんする(頭痛)
◆吐き気がする・吐く
◆体がだるい(倦怠感)
<対策>
① まず、涼しい場所に行き、衣服(衣類)をゆるめる
② 体などに水をかけたり、濡れタオルをあててあおぐなどして体を冷やす
③ 足を高くして休む
④ 水分、塩分を補給する
※自分で水分、塩分を補給できなければすぐに病院へ

  このような症状があれば...[重症度Ⅲ]

◆意識がない
◆体がひきつる(けいれん)
◆呼びかけに対し、返事がおかしい
◆まっすぐに歩けない、走れない
◆体温が高い
<対策>
① すぐに救急隊を要請する
② 救急隊が来るまでに涼しい場所に行き、衣服(衣類)をゆるめる
③ 体などに水をかけたり、濡れタオルをあててあおぐなどして体を冷やす

 救急車を呼ぶか迷ったときは

「救急車を読んだ方がよい?」
「すぐに病院に行った方がよい?」
☆迷ったときは「♯7119」へお電話を!

 (東京消防庁救急相談センター)(外部サイトへリンク)

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お問い合わせ

健康部(保健所) 保健予防課 感染症対策係
郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-1-1
電話番号:03-3647-5879
FAX :03-3615-7171

 

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