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更新日:2022年2月1日

介護保険での各種申請書のマイナンバー記入について

各種申請書のマイナンバー記入について

28年1月マイナンバー制度の開始により、介護保険各種申請について、原則マイナンバーの記入が必要になります。申請書と被保険者証をお持ちのうえ、下記の書類を整えて申請してください。

申請書の個人番号欄にマイナンバーを記入

下記の1、2を提示してください

  1. 番号確認書類(通知カード、個人番号カード、個人番号付の住民票の写しのいずれか)
  2. 身元確認書類(ア、イのいずれか)
    • ア 写真付の身分証明書の場合は1点…免許証、パスポートなど
    • イ 写真のない身分証明書の場合は2点…介護保険証、負担割合証、医療保険証など

申請書欄の個人番号欄にマイナンバー記入が困難な場合

何らかの理由によりご本人が自ら記載できない、または、ご家族等が代理で申請する場合などは、その他の記載内容に問題がなければ申請は受理しますので、未記入のまま提出してください。

ただし、代理人の身元確認は必ず必要です。

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お問い合わせ

福祉部 介護保険課 庶務係 窓口:区役所3階5番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9481

ファックス:03-3647-9466

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