防災情報 江東区

ここから本文です。

更新日:2017年9月20日

災害時の情報収集と伝達

災害発生時の情報伝達手段

災害発生時には情報が混乱し、間違った情報に振り回されかねません。また、携帯電話や優先電話は通信混雑が発生し、情報の収集が困難になります。誤った情報にまどわされ、余計な混乱を招かぬよう、日頃から区からの情報やテレビ、ラジオ等の信頼できる情報の入手先を確認しておきましょう。
区では、災害等の発生や避難情報が発表された際には、区民の皆さまの安全確保のために、区からの緊急情報を様々な手段で発信します。ここでは、区がどのような時に、どのような伝達手段で、どのような情報を発信するかを紹介します。

1.防災行政無線放送

区内の学校や公園など各所に屋外拡声設備(スピーカー)を設置しており、一度に多くの方へ情報を伝えることができます。一般的に、防災無線放送や同報無線と言われています。区から情報を伝達する最も重要な設備です。

2.緊急速報「エリアメール」、緊急速報メール

災害発生時等の通信混雑の影響を受けずに、携帯電話で区や気象庁などから文字情報を受信することができる、携帯電話会社が提供するサービスです。文字情報の配信であるため携帯電話に文字として記録が残り、確実に情報を伝達することができる利点があります。
※緊急速報「エリアメール」・・・提供:(株)NTTドコモ
※緊急速報メール・・・・・・・・提供:KDDI(株)、ソフトバンクモバイル(株)

3.こうとう安全安心メール

携帯電話やパソコンのメールアドレスを登録することで、区の防災に関する情報を受信することができる登録制メールです。防災無線放送ではお伝えしないような気象情報や、災害時の生活情報などの細かな情報も受けとることができるのが利点です。防災無線放送の放送内容もメール配信しているので、放送の聞き逃しや聞き取れなかった場合にも文字で確認することができます。

緊急情報の即時配信(Jアラートの活用)

Jアラートとは、国から発せられた緊急情報を瞬時に区で受信し区民のみなさまに情報を伝達するシステムです。区の防災行政無線スピーカー、エリアメール・緊急速報メール、こうとう安全安心メールはJアラートとシステム連携しています。このため、国が発信した情報は、自動で即時に区民のみなさまに伝達することができます。(※Jアラート=全国瞬時警報システム)

4.その他の情報伝達手段

江東区防災関連ツイッター

通常時は区の防災の広報ツールとして運用し、災害時には緊急情報を発信します。
江東区防災関連ツイッター

映像による災害情報伝達

区内の主要駅前等を中心にエリアワンセグ放送を配信しています。平常時は江東区の区政情報の番組を放送していますが、災害時には文字や映像で災害情報を受信できます。
江東区エリアワンセグ放送

ケーブルテレビ、コミュニティFM

災害時等には区内を基盤として情報発信を行っているケーブルテレビ放送局、FM放送局に、災害情報の周知のための放送を要請します。下記の放送局と協定を結び、災害発生時等に三者が協力して情報を交換し、放送を利用して区民のみなさんに広く情報周知を図るものです。
<災害時協定を結んでいる放送局>

  • ケーブルテレビ11ch(東京ベイネットワーク株式会社)
  • FMラジオ放送79.2MHz(レインボータウンエフエム放送株式会社)

お知らせする情報と情報伝達手段

避難勧告や避難指示、特別警報などの緊急情報は、あらゆる手段を用いて情報伝達を行います。このほか、区から発信する情報には地震の情報や気象に関する情報など様々な防災情報がありますが、情報の種類によりお知らせする伝達手段が異なります。

江東区の防災無線ネットワーク

災害発生時には通信の途絶、交通網のマヒ等の大規模な混乱の中で、的確に情報を収集し、迅速に情報を伝達することが重要になります。情報の伝達や収集の手段として有線電話や携帯電話は有効な通信設備ですが、広域的な大災害が発生した場合は使用ができなくなるおそれがあります。区ではこのような事態に備え、情報伝達や情報収集のための独自の無線ネットワークを構築しています。

災害情報伝達手段のリーフレットを配布しています

江東区危機管理課では、区がどのような時に、どのような伝達手段で、どのような情報を発信するかを紹介したリーフレットを、区役所、出張所、図書館で配布しております。また、リーフレットは下記の関連PDFからダウンロードすることもできます。

関連PDF

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室(総務部) 危機管理課 危機管理係 窓口:防災センター 04-01

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9382

ファックス:03-3647-9651

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?