ここから本文です。

更新日:2018年3月2日

江東区ロゴマーク(ダウンロード)

ロゴマークについて

区では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を契機に、国内外に区の魅力を発信するため、「江東区ブランディング戦略」を策定しました。
ブランドコンセプトである「SPORTS & SUPPORTS KOTO City in TOKYO スポーツと人情が熱いまち 江東区」を示すロゴマークを作成し、その普及を通じて国内外に区の魅力を広くPRしていきます。
このロゴマークは、個人・企業・団体など、どなたでもお使いいただくことができます。

ブランディング戦略とは

区では東京2020オリンピック・パラリンピック開催を契機に、国内外に区の魅力を積極的・戦略的に発信するため、「江東区ブランディング戦略」を策定しました。

江東区ブランディング戦略の目的は、ブランドコンセプト及びロゴマーク等の普及を通じて、区の魅力を国内外に広くPRし、多くの人に、「江東区を訪れてみたい」「江東区に住んでみたい」と思ってもらうとともに、2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技観戦を目的とした来訪者に、多様な魅力あるまちとしての江東区を強く印象付け、今後も継続的に江東区を訪れてもらうリピーターづくりを行うことです。
さらに、ブランドコンセプトを多くの区民が共有し、区に対する誇りを改めて感じてもらい、「江東区に住み続けたい」と思う文化的土壌を育成します。

具体的には、平成28年度より5年間を重点期間とし、江東区のイメージアップや訴求力の向上を図る「ブランディング事業」と、国内外に向けて広く周知・発信する「PR事業」を実施していきます。

詳しい内容については、本ページ下部の関連ドキュメントをご覧ください。

ブランドコンセプトとロゴマークについて

ブランドコンセプト

ブランドコンセプトとは、区の魅力や強みを言葉で分かりやすく表現したものです。
全区市町村で最も多くの大会会場が整備されるなど充実したスポーツ環境と、伝統的に受け継がれてきた下町人情こそが、国内外にPRするにふさわしい区の魅力・強みであるということから、以下に決定しました。

SPORTS & SUPPORTS
KOTO City in TOKYO
スポーツと人情が熱いまち 江東区

ロゴマーク

ロゴマーク

ハートの形は、スポーツの感動や鼓動と、江東区民の温かい人情(心)を同時に表現しています。また、文字の形は、江東区のまちなみを構成する河川・道路・建物等をイメージし、各文字の色には以下の意味を込めています。

赤・・・・・・・・・・・・スポーツの情熱、さざんか(区の花)
橙(だいだい)・・人情の温かさ、まちの賑わい
緑・・・・・・・・・・・・緑豊かな都市、自然の安らぎ
青・・・・・・・・・・・・河川、臨海部等の水辺環境
紫・・・・・・・・・・・・伝統・文化の継承、江戸情緒

ダウンロードについて

ロゴマークは、JPG(.jpg)・PNG(.png)の二種類のファイル形式よりダウンロードすることが可能です。
※ 各種ロゴマークは下記「関連ドキュメント」よりダウンロードすることができます。

ロゴマーク

ダウンロード用ロゴマーク

使用方法について

ロゴマークの利用については「江東区ロゴマークデザインマニュアル」を確認してください。

申請が必要な方について

販売しようとする商品等にロゴマークを使用する場合には区への申請が必要となります。
以下の手順に沿って、手続きしてください。

【手順1】
関連ドキュメント「江東区ロゴマーク使用承認事務取扱要綱」を確認してください。

【手順2】
関連ドキュメント「江東区ロゴマーク使用申請書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、下記まで提出してください。

〒135-8383
江東区東陽4-11-28
江東区オリンピック・パラリンピック開催準備担当

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

オリンピック・パラリンピック開催準備室 オリンピック・パラリンピック開催準備課 オリンピック・パラリンピック開催準備係 窓口:04-1

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-5513

ファックス:03-3699-8771

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?