ホーム > 区政情報 > 予算・財政 > 予算 > 平成31年度(令和元年度) > 平成31年度当初予算編成基本方針

ここから本文です。

更新日:2022年3月30日

平成31年度当初予算編成基本方針

平成31年度予算の編成について

日本経済の先行きは、通商問題の動向が世界経済に与える影響や、海外経済の不確実性、金融資本市場の変動の影響などに留意する必要があるものの、雇用・所得環境の改善が続くなかで、緩やかな回復が続くことが期待されている。

こうした中、本区の歳入は、人口増加等に伴い特別区税や特別区交付金が堅調な推移を見せている一方、国による一連の税源偏在是正措置の影響により、中・長期的には楽観視できない状況にある。加えて、待機児童解消に向けた取組みや、高齢者人口の増加への対応等、区民の多様化するニーズへ的確に応えていくには、これまで以上にバランスの取れた行財政運営を図っていくことが求められている。

平成31年度は、「江東区長期計画」(後期)、「江東区行財政改革計画」(後期)の最終年度であるとともに、翌年度に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を控えた、本区にとって総仕上げかつ、更なる飛躍に向けた重要な一年となる。

現計画に掲げた目標の着実な達成と、東京2020大会の確実な成功に向けて邁進していくとともに、区政課題等の本質を見定め、次期長期計画を実りあるものとするため、今こそ全力を傾けるときである。

そのためには、強固な財政基盤の堅持や現行事業の見直しに加え、職員一人ひとりが生み出すアイデアを存分に活かし、魅力溢れる施策を展開することが重要となる。

よって、平成31年度予算は、「計画達成へ向けた集大成」をテーマに掲げ、下記の方針に基づき編成する。

編成の基本方針

  • 31年度は、「江東区長期計画」(後期)、「江東区行財政改革計画」(後期)の最終年度であるとともに、翌年度に東京2020大会の開催を控えた、本区にとっての集大成かつ、更なる飛躍に向けた重要な一年となる。こうしたことから、現計画に掲げた目標を着実に達成し、東京2020大会を確実に成功するため、職員一人ひとりが生み出すアイデアを存分に活かした魅力溢れる施策を構築していく。
  • 少数精鋭の体制においても、日々高度化・複雑化する区民課題の本質を見定め、スピード感をもって問題解決に取り組んでいく。また、大都市東京の基礎自治体としての役割を十分踏まえ、現行事業の必要性とその効果、コストの妥当性と後年度負担について検証を行い、積極的な見直しを踏まえた、持続可能で安定的な施策を展開していく。
  • 景気動向や税制改正等の影響を受けやすい歳入環境にあっても、50万人区民の多様化するニーズへ的確に応えていくため、強固な財政基盤の構築はもとより、定員適正化計画の着実な実施、業務の効率化を見据えた機能的な組織機構の見直しなど、全庁一体となってバランスの取れた行財政運営を行っていく。

詳細については、関連PDFをご参照ください。

関連ドキュメント

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部 財政課 予算担当 窓口:区役所4階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-1760

ファックス:03-3647-9345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?